暑い季節も終わりが近づいてきました

  • 投稿日:
  • by
暑い季節も終わりが近づいてきましたね。
私は年中バスケにはまっているので、毎朝のランニングを欠かさないのですが、
今の時期が一番走りやすいです。
友達に、なんでそんなに走るの?走るの大好きだねと言われますが、
私自身走るのが好きな方ではありません。
むしろ走るだけならかなり苦手です。
でも、体力が落ちて試合中に自分の力を出せない方が何百倍も嫌なので、
日課のランニングを辞める気はありません。
最近道路を走っていたら40分過ぎた辺りから足が痛くなってきました。
試合では1日に80分(2試合)走ることもあるので、
ランニングでは最低1時間もしくは12キロ走るようにしています。
体力は技術面と違って誰にでも平等なので、
体力面の重要さを中学生や高校生に特に教えていきたいですね。
体力がある状態と無い状態では、シュート精度も視野の広さも変わってきます。
そこに気が付いてしっかり走る子は伸び白がかなりあります。
自分もまだまだ体力を落とさないように頑張らないといけないですね。