血圧と食事

  • 投稿日:
  • by
私は飲食店でアルバイトをしています。

蕎麦やうどんを提供しており、チェーン系ではないのですが、いくつかの店舗をもっている会社が経営しています。

私は基本的にとあるお寺の参道にあるお店に勤務をし、主なお客さんは観光客の方ばかりなのですが、先日、初めて新しくオープンしたお店にお手伝いに参加いたしました。

基本的なメニューは同じであり、お客さんの「観光客」であることはあまり変わらなかったので、そのあたりは戸惑うことがなかったのですが、店舗の構成が調理場とお客さんが対面式になっており、お客さんの視線が直接注がれ、あまり慣れないその環境になんだか疲れてしまいました。

普段のお店よりも「こじんまり」としており、自分でお店をもって喫茶店でも経営をするならアットホームな感じで良さそうな雰囲気だったので、ある種の憧れを感じる事ができました。

しかしながら、「慣れ」というのはアルバイト先であっても意外と大切なものだと思いました。
蕎麦やうどんは血圧を下げる食事になりますかね。