プレイングマネージャーとしての仕事配分

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今年度になってから昇格し、主任になりました。
今までは実務一辺倒だったのですが、シフトを組んだり、生産力や意力向上のための目標を決めて運用したりと、チームを管理する仕事が増えました。

当初はわからないことだらけでがむしゃらに働き、やっと落ち着いたのですが、ふと時間が空くと、実務に集中していた頃の方が楽しかったなあと思ってしまいます。

上からは「作業員からプレイングマネージャーになったんだから、実務を減らしなさい」とお叱りを受けたり、下からは「忙しいのに手伝わない」や不平不満ばかり言われます。

自分を褒めてくれるのは、自分だけなんて組織はストレスが貯まってしまいますよね。
元同僚からは、「聞き流せばいいんだ。特にパートさんは意見を聞いてもらっただけで半分は不満が解消されているんだから」とアドバイスをくれましたが、どれが真剣な要求でどれが愚痴なのか全く区別がつきません。

まだまだ辛抱する日々が続きますが、あと1年は試行錯誤して不満が少ない職場にしていけるよう頑張ってみます。
転職サイト おすすめ