姉弟

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

わが家には、上が4歳の女の子、下が2歳の男の子がいる

比較的、いやたぶんかなり仲のいい方だと思う

弟は、つねに姉の後ろをついて回り、何かしたいときは、つたない言葉で、姉を呼び続ける

姉は、他の家族の下の子をかわいがっているのを見たことがないので、少し心配したが、すごく下をかわいがる

お世話をすることがたのしくて仕方ないようだ

上は、どちらかというと人見知りが激しい方で、知らない人ばかりの中だと入っていけない

公園でも、児童館でも

でも、弟が出来て、一緒に行けるようになってからは、世界で一番心l強い味方を得たようで、常に手をつないで連れていく

兄弟ってそんなものだなっと思うようになってきた

弟は、わが道を行くし、人見知りもないので、一人で行けるはずだったのだが、さすがに成長に合わせて、姉がいる場合といない場合では、感じが変わってきた

 

しかし、不思議なことがある

姉は、幼稚園の中ではお友達と遊んでいるのに、なぜかお迎えに行くと弟としか遊ばない

弟と遊ぶっと勝手に決めて帰ってきて、回りのお友達の誘いをことごとく断ってくる

 

母としては、せっかく友達が誘ってくれているのだから、どんどん友だちと遊んでほしいのに・・・

家で、弟とはたらふく遊べるのだから

そんな母の気持ちは、よそに入園してから1年半、毎日それを続けている

来年の11月には、弟が入園する予定だ

そうなると、今から、◎◎が入園したら幼稚園の中でも遊ぶんだ!っとのこと

ますます心配が重なる。。。

どうなるんだろうか・・・彼女の友達関係が非常に心配である

それでなくても、どちらかというと友だちつくりが得意ではないと思われるので

兄弟げんかが絶えないと悩む親も多い中、うれしい悲鳴のようでもあるが、なんだか本当に不安なのである