おでん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とうとうおでんの季節が来ました

ひとことでおでんといっても、外食で食べると結構高価なものになるらしいです

そして、地区でまったく違った味付けとかもあるんですよね

からしで食べる地区もあれば、味噌で食べるところもある

その味噌が、普通の麦のような味噌もあれば黒い八丁味噌みたいなところも

ネタだって色々

もちろん、定番の大根、蒟蒻、練製品などなど、それ以外もタコやロールキャベツ、はんぺんなどもあります

また、最近の一番人気はウィンナーらしいです

ただ、炊きすぎるとかなり膨張しますので、要注意

いろんな味がたのしめて、そして、結構作るのが簡単

そのため、主婦にも喜ばれますよね

わが家でも、この時期すごく定番になります

ただ、玉子アレルギーっ子がいますので、練製品などは卵白のはいらないもの。。もちろん玉子はなし

など、制約がだいぶ入ります

おでんネタは、玉子が入っていないものが非常に少ないです

ただ、ニッスイシリーズは、どれも入っていない わが家の強い味方です

 

いつも迷うのは、おでんだけでは、なかなか満足してもらえないので、それ以外のおかずに困ってしまいます

もう1つメインを持ってくるのは、悲しいし、汁物は、味が重なりそうだし

つあいがってがいいメニューですが、それ以外でいつも迷ってしまいます

 

また、おでんの残り汁って、みなさんは捨てられていますか

私が聞いた幼稚園の先生レシピでは、これをカレーやビーフシチューにリメイクするそうです

そうするとだしの利いたちょっとコクのあるものに、仕上がるらしいですよ

カレーよりもビーフシチューの方が、あうかな

具の関係から

もちろん、練製品とかはすべてあげておいてください

このリメイクブームを利用した、ちょっとしたレシピでした

一度お試しください