合格しました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

保育士試験の結果が届きました!

あまりのドキドキで気分が悪くなりそうでしたが、届いたはがきをダメ元で小心者の私は、空に透かしてみたりして

って、見えるし!!!

透かしたら見えてしまいました 合格通知 の文字

 

よかった・・・本当によかった

苦節3年

今年を逃したら、初年度の筆記試験8教科を勉強しなおし

それも、科目が変わっているため、私の持っているユーキャンの資料では、もう勉強さえもできない

今年は背水の陣だったにも関わらず、先日報告したように実技がひどい結果

 

そう思っていた実技

本当に採点基準が全くわかりません・・・( ゚Д゚)

 

なんせ、絵に関しては、内容はともかくどう考えても言語の3分間語りよりもできた自信があった

言語に関しては、もう絶句するほど。。。記憶していません

ただ、間違いなく恐ろしく早いスピードで話をしたことは間違いない

 

それなのに、50点満点で30点が合格ラインなのですが

絵は36

言語は44

 

言語の高得点に、自分では奇跡かと思うほど信じられませんでした

 

もしもこれから受験される方が見られていたらっと、私の受けた感想をかかせてください

完全なる個人の意見です

 

・書き終えていること

・条件はクリアーしていること

・明るいタッチであること

などではないでしょうか

 

言語

・本は人気の作品とかは関係なく、やはり年齢にあった適切な題目を選ぶことが一番(なにせ私は大きなかぶですから)

・早口は要注意

・ジェスチャは少な目だけど、入れる

・今年の議題が、3分以内にまとめてだったので(今までは3分間話すだったから、微妙に違いますよね)、内容はまとめた方がいいのかも(私は、最後のねずみをカットしました でも時間が余ったけど)

・生徒にも一緒にカブをひいてもらうように、アピールしました(犬から、じゃあみんなも一緒に!っとか)

 

言語の方が、不安が多かった分アレンジを覚えています

あまりにも題目の内容を変えすぎるのは、不利のようです

こんな私でもどうにかなりました!みなさん頑張ってください